よっちゃんの別荘

仮想別荘です。どなたでも気軽に訪問して下さい。

昨ほどと日、とある医療機関で小学生が今年は2日得したと言っていました。なんのことかと思ったら、今年のカレンダーです。8月31日が金曜日で、9月1日・2日は土日ですから、2学期が始まるのが9月3日からだからです。ふーんなるほどと思いました。

 もちろんこのカレンダーは、太平洋ベルト地帯以南のもので、すでに2学期が始まっているところも少なくありません。それよりも、毎年この時期になると焦りらしき事を感じたものです。休みが終わって日常性に戻る事への恐怖は相当なものでした。でもそれは過去のこと。最近は学校勤めは夏休み中でも結構学校に行きます。

 だから、最近は虚しさは感じませんなんちゃって(爆)