読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よっちゃんの別荘

仮想別荘です。どなたでも気軽に訪問して下さい。

ハッピーマンデー

いつ頃からか、「ハッピーマンデー」という言葉が一人歩きになりました。いわゆる「国民の祝日」のいくつかを第二か三月曜日に設定して、3連休にしようとするものです。それで現在は「成人の日」「海の記念日」「敬老の日」「体育の日」が移行しました。もっとも皇室に関係ある祝日は移動させませんでしたが。

 今日はその1つで敬老の日です。だから学校や官公庁・金融機関・医療機関はお休みです。ところが少なからぬ日本を代表する企業は、こういう日を稼働させて、その休日は夏や冬あるいはGWに移行させています。我らのトヨタ自動車も年間カレンダーでそのように組まれています。「国民の祝日」が休日の時もままるのですが、原則として週の真ん中ぐらいにある火水木の祝日は原則的に移動させます。

 それは原発の稼働コストと同じく、工場の機械をいちいち止めたり稼働させたりしているとコストがかかるからです。「乾いたタオルを絞る」ということは現在は一滴の液体もでないから、最適性を求めた海外進出をするのですが国内ではこうした「世の掟」とは異なったことをするのが、日本一企業なのです。

 今日も朝から暗い表情をして出勤している姿がありました。