よっちゃんの別荘

仮想別荘です。どなたでも気軽に訪問して下さい。

1月も下旬に

気がついたらすぐその先に2月がやってきます。すぐに暦の上で春がやってきます。時間のたつ早さに驚かされます。土曜日、京都に行ってきました。観光じゃなくて勉強です。この時期寒いということもあって、人出は最盛期からすれば少なく感じました。いつも慌ただしく帰るのですが、この日は懇親会までつきあいました。京都駅前のお店で、周囲は若者で賑わっていました。店を出て北を向くと、京都タワーがライトアップで輝いていました。私が高校生の頃、この建物が建設されました。当時は、景観を壊すものだと非難されていました。駅前の観光デパートは軍艦に替わりました。百貨店、丸物は近鉄百貨店に、そしてその跡形ももなく現在は○○電器がそびえ立っています。たった数十年なのに光景は一変しました。