よっちゃんの別荘

仮想別荘です。どなたでも気軽に訪問して下さい。

▼四季のつぶやき(通算595  2015・10・19 

★風邪は万病の元と昔からいわれます。ちょっとしたことで風邪
を引くことはよくあります。ほっておくと直ることもありますが、
こじらせてしまうと大変です。もともと風邪への特効薬はないと
いわれてきました。今も風邪を直接治癒することはないことだと
思います。
★風邪薬は市販も調剤薬品もいずれも対症療法的なものでしょう。
のどが痛いとか鼻水だとか咳だとか端がつまるということへの治
癒だと思います。だからよくいわれるのが、疲労回復のために休
養と熟睡と栄養摂取するのが一番だといわれます。
★風邪をこじらせて重病に陥るということもよく聞きます。特に
高齢者要注意です。というのは私も先日風邪を患いました。夕方
からくしゃみが連発し、鼻水も止まらないようになりました。幸
いにも熱が上がらなかったため寝込むことにしました。
★若い頃なら無理を続けることもしましたが、今は自然体で無理
をしないようにしています。疲れたら休む、眠くなったらそこで
眠ることにします。外から見ると不謹慎だと思われるかも知れま
せんが、それが私の健康維持法だと考えています。
◆今週のお気に入り
毎日の料理 Cookpad http://cookpad.com/
 毎日の料理のためのレシピサイトです。秋の味覚の料理のため
に活用してください。