よっちゃんの別荘

仮想別荘です。どなたでも気軽に訪問して下さい。

JR東日人の休日倶楽部パスにて旅行報告その2

14時17分初の「リゾート白神」に乗車しました。前回は予約が取れなかったけど今回はとれました。東京駅の窓口で4人用Boxシートも空いているといわれたけど、遠慮して断りましたが、あとからその方がいいということが分かりました。
やはり目玉は車窓からの絶景です。他にもリゾート列車はたくさん走っているから利用しない手はありません。18切符利用でも指定席券を購入すればOKです。
長い道のりで東能代から逆方向で川辺まで行き、一度弘前まで行ってそのあと青森まで行きます。まあ道楽列車ですね。


夜行急行「はまなす」は新幹線開業とともになくなります。
なんだか煽られているのだろうけども、当地は新幹線開業に沸いています。だけども高運賃でどこまで利用増をきたいすべきでしょうか?
新幹線開業で、北海道が札幌一極集中を是正して、周辺の過疎化・限界集落化に歯止めがきくとは思えません。
そして22時過ぎ、はままなすはスタートしました。途中運転手交替のため蟹田駅で停車していてそのうちうとうと気がついたら室蘭に着いていて青函トンネルはとっくに過ぎていました。6時過ぎに札幌に到着。前日からということもあって足が重く、腰もちょっとエラかった。鉄の宿命です。
はまなす」はこれから3月にかけて、マニアの参加が増えることでしょうね。