読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よっちゃんの別荘

仮想別荘です。どなたでも気軽に訪問して下さい。

四季のつぶやき606

メルマガは配送1日遅れで発信します。

━━━━━━━━━ 2016/2/01 第606号  ━━━━━━━
愛┃知┃西┃三┃河┃か┃ら┃ 四季のつぶやき 週刊月曜日
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛☆編集責任者・桜井善行 
 メルマガ版善行さんの別荘  zsakurai@gmail.com
よっちゃんの別荘 http://zsakurai.hatenablog.com/
Google版善行さんの別荘 http://zsakurai.blogspot.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
■2月になりました。今週半ばには暦の上とはいえ、春を迎え
ます。なのにこの時期になって冬将軍到来です。灯油の消費量
は寒さと比例することが当たり前だとはいえよく分かりました。

                                                                                                            •  

▼四季のつぶやき(通算606  2016・2・1) 
★この冬最後のチャンスとばかりに、大人の休日倶楽部パスを
使用して北の大地に足を踏み入れました。この切符はJR東日
本・北海道グループが中高年を対象に閑散期にはっこうしてい
るものです。おかげで青函トンネルを利用することも初めてで
あり、最後の夜行急行ハマナスにも乗ることができました。
★いつもそうですが、今回の旅も骨格だけは考えておいてかな
り行き当たりばったりのものでした。冬の東北北海道は初めて
なので、降雪での交通機関への影響を想定することはできませ
んでした。宿泊地を予約しても直前にキャンセルということも
十分にありえます。
★そもそも北海道など、札幌を中心にその周囲しか想像できな
かったのがこれまでです。かつて衆議院選挙中選挙区だった
ときに、北海道5区だけで四国の面積に匹敵すると聞いたこと
があります。それだけ北の大地が広大だということを自覚して
いたはずですが、札幌と青森との間は距離にして500キロ近
くあるということも最近知りました。
★鉄道事情でいうならば、かつての国鉄時代には北海道には4
千キロ以上の鉄路がありました。それが今や相次ぐ廃線でその
4分に1程度にまでなりました。鉄からすると寂しいですがそ
れが現在の北海道だけでなく過疎地の実態なのです。とにかく
利用者がいないという事実は否定しようがありません。だから
JR北海道はこのままでは存続するのは困難でしょう。 続く

                                                                                                              • -

◆今週のお気に入り
JR北海道 http://www.jrhokkaido.co.jp/
 いろいろいわれていますが、そもそも国鉄を6分割したこと
からの矛盾でしょう。どだい四国や北海道が、東海や東日本に
立ち向かうことはできないのは誰でも分かるでしょう。

                                                                                                              • -

以下も気が向いたら訪問して下さい。
よっちゃんの別荘
http://zsakurai.hatenablog.com/
Google版善行さんの別荘
http://zsakurai.blogspot.jp/
いずれも小生のつまらないブログです。実はもう20年近く前にHP
を立ち上げたのですがIT技術の進化について行けずに工事中の
ままです。気楽に立ち寄っていただければ幸いです。前者はエッ
セイ風、後者は資料館を目指します。
 Facebookは櫻井善行で検索してください。