よっちゃんの別荘

仮想別荘です。どなたでも気軽に訪問して下さい。

四季のつぶやき607

メルマガを1日遅れで配信しています。

━━━━━━━━━ 2016/2/08 第607号  ━━━━━━━
愛┃知┃西┃三┃河┃か┃ら┃ 四季のつぶやき 週刊月曜日
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛☆編集責任者・桜井善行 
 メルマガ版善行さんの別荘  zsakurai@gmail.com
よっちゃんの別荘 http://zsakurai.hatenablog.com/
Google版善行さんの別荘 http://zsakurai.blogspot.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
立春を過ぎ、まだまだ寒い日も続きますが、春の訪れを少し
は感じるのは日が長くなったことです。学校は年度末が近づく
につれ、慌ただしくなります。巣立っていく子のための卒業の
準備と、入ってくるこのための入試の準備です。

                                                                                                            •  

▼四季のつぶやき(通算607  2016・2・8) 
★北海道のローカル線の中には1日百人も利用しない鉄路がい
くつかあります。まあこのままいくと廃線予定路線でしょうね。
実際に名前があがった路線もあります。すると鉄マニアは殺
到しますが、経営を立て直すほどのことはありませんね。我
が地元の名鉄三河線がそうでした。
★それでも鉄道が定時走行と非常災害時にそれなりの役割を
果たすことはあるものです。秘境駅というと飯田線が有名で
すが、北海道にも多々あります。人里まで歩くと30分もかか
るような駅もいざとなったときに、集落の孤立化を防ぐこと
ができます。このときばかりは便利な自動車よりも鉄道の方
が頼りがいがあります。
東日本大震災で、壊滅的な打撃を受けた三陸鉄道が、官民
の支援もあって復旧・再建されたのはそれだけ地域の人の声
があったのでしょうね。鉄道を斜陽に追い込んだのは、利用
者減とモータリゼーションだといわれていますが、私はネッ
トワークの解体だと思います。それに鈍感だった私たちや行
政でしょうね。しかしその反省はあまりないように見えます。
★北海道で最も話題なのは、3月下旬の北海道新幹線の開通
です。話題性は昨年の北陸新幹線金沢までの開業と同じです
が、実際の効果は疑問です。確かに現在では車での北海道へ
の移動はフェリーを除くと線路しかありません。一度は興味
本位でりよしても、高い料金を払って何回も利用する人がど
れだけいるのかと思います。JR北海道の経営基盤がまた厳
しくなるのではと思うのですが。立派な箱物づくりが先行し
ているのですよね。

                                                                                                              • -

◆今週のお気に入り
音威子府 http://www.vill.otoineppu.hokkaido.jp/
 かつては鉄道の要地であった音威子府も今や宗谷本線の特
急が停車する駅の一つになってしまいました。人口は北海道で
一番少ない自治体になってしまいました。

                                                                                                              • -

以下も気が向いたら訪問して下さい。
よっちゃんの別荘
http://zsakurai.hatenablog.com/
Google版善行さんの別荘
http://zsakurai.blogspot.jp/
いずれも小生のつまらないブログです。実はもう20年近く前にHP
を立ち上げたのですがIT技術の進化について行けずに工事中の
ままです。気楽に立ち寄っていただければ幸いです。前者はエッ
セイ風、後者は資料館を目指します。
 Facebookは櫻井善行で検索してください。