よっちゃんの別荘

仮想別荘です。どなたでも気軽に訪問して下さい。

若狭は中部?それとも関西?

福井県は嶺南と嶺北に区分されます。昔の国でいうと越前国若狭国です。ただし軍港(かつて)であった敦賀越前国でありながら、地理的位置から嶺南地方になります。それで若狭の西の外れにある高浜町や大井町、そして小浜市は関西なのか中部なのかということです。昨日今日とこの地に行ってきました。多くの人は小浜や敦賀よりも京都府舞鶴市の方に行きます。言葉も関西なまりでした。
まあ行政のくくりは中部だけど、文化的には関西だということでしょうね。
寂れた小浜駅前のはずれで見つけたコンビニに中日新聞がおいてありました。やはり一応は中部なのです。東舞鶴の駅には京都新聞がおいてありました。