よっちゃんの別荘

仮想別荘です。どなたでも気軽に訪問して下さい。

開花宣言

★週末19日の午後、名古屋地方気象台は福岡に続いて桜の開花宣
言を出しました。例年よりも名古屋では7日早いそうです。この日
は朝雨が降っており、日中まで続くかと思っていましたが、意外
と早く雨はやみました。
★予報では昼中は曇天でしたが、いつの間にか晴れ上がり、気温
もうなぎ登りのようにあがり20度を超えました。初夏を思わせる
ような気候になりました。ソメイヨシノもおそらくびっくりして
開花したのでしょう。東京では雨のため開花は空振りでした。
★開花したからといって、一気に満開まで進むわけではありませ
ん。まだ寒さのぶり返しがあるでしょうし、一進一退でしょうね。
それでも1週間すると満開に近づくでしょうか?ということは例
年よりも早く散り始めるということでしょうか?
★人好き好きで、桜や菊や椿の花は嫌いだという人もみえます。
いろんな根拠があるとは思います。それはさておくとしても、花
の命の短さと散り際の鮮やかさでしょうね。今年は早かった分だ
けその時期も早いでしょうね。入学式の頃は桜は見納めかも知れ
ません。