よっちゃんの別荘

仮想別荘です。どなたでも気軽に訪問して下さい。

四季のつぶやき(通算608  2016・2・15) 

━━━━━━━━━ 2016/2/15 第608号
愛┃知┃西┃三┃河┃か┃ら┃ 四季のつぶやき 週刊月曜日
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛☆編集責任者・桜井善行 
 メルマガ版善行さんの別荘  zsakurai@gmail.com
よっちゃんの別荘 http://zsakurai.hatenablog.com/
Google版善行さんの別荘 http://zsakurai.blogspot.jp/
  
■バレンタインを終えると、次はひな祭り。商魂たくましくな
んていうとしかられるかもしれません。まだ日本は「平和」な
のかもしれません。
     
▼四季のつぶやき(通算608  2016・2・15) 
★暦の上では春にはなりました。でもまだまだ寒い日は続くで
しょうね。今年の冬は暖冬だと言われました。確かに当初は暖
かい日が続きました。正月など穏やかな日が続きました。この
ままひょっとして春を迎えるのではと真顔で思ったこともあり
ました。
★しかし、やはり日本は温帯です。冬は寒いのは当たり前です。
しかしそれまでが暖かかったから身体には堪えます。特に年を
とると関節系の痛みや皮膚系のひび割れなどいやあ体験した人
でないとわからない悩みがあります。
★寒いせいなのか我が家の灯油の消費量も多くなっています。
当地が雪国でないだけいいのでしょうか?寒い思いをすると暖
かい春が待ち遠しくなります。それでも少しずつはあれ、春が
近づきつつあることを実感します。
★なんといっても日が長くなりました。季節の便りも春の訪れ
を意識させるものが登場します。天神さんの梅の花の開花もそ
んなに先のことではないでしょう。それまでしばしの間寒さに
耐えなければいけません。春を意識するのは卒業式を迎えてか
らでしょうね。
◆今週のお気に入り
岩津天神  http://www.iwazutenjin.or.jp/
 学問の神様はこの時期忙しくなります。なんとかの神頼みが
退去訪れるからです。当地の天神さんはローカルなのでしょう。
以下も気が向いたら訪問して下さい。
よっちゃんの別荘
http://zsakurai.hatenablog.com/
Google版善行さんの別荘
http://zsakurai.blogspot.jp/
いずれも小生のつまらないブログです。実はもう20年近く前にHP
を立ち上げたのですがIT技術の進化について行けずに工事中の
ままです。気楽に立ち寄っていただければ幸いです。前者はエッ
セイ風、後者は資料館を目指します。
 Facebookは櫻井善行で検索してください。